ご利用288万・工事実績117万件! 無料保証商品3年・工事10年!
キッチン・お風呂リフォーム キッチン・お風呂リフォーム500件突破!

2024/2/16(金) - 4/19(金) 18:00まで/

相見積もり大歓迎!他社の正式見積書を提示で最大5,000円値引

カーポート工事で使われるポリカーボネート材とは?

投稿日:

カーポート工事で使われるポリカーボネート材とは?

カーポートはもちろん、テラスやベランダなどの屋根にもよく使われている素材にポリカーボネートがあります。あまりなじみがない素材なので「どんなものなの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。せっかくカーポートを設置するのですから、不安なく設置したいもの。そこで、この記事ではポリカーボネートに焦点を当てて、その特徴やメリットについて解説します。ぜひ参考にしてください。

動画でまるわかり!カーポートの屋根材に使われるポリカーボネート材とは

カーポートの屋根材に使われるポリカーボネート材について動画を使ってご紹介します。

カーポートの素材の主流はポリカーボネート

ポリカーボネートは、カーポートの屋根に使用される素材の主流となっているものです。プラスチックの一種ですが、熱くなると柔らかくなり、冷めると固まるという性質があり、弾力性に富んで加工しやすく割れにくいという特徴があります。衝撃にも強いため耐久性にすぐれています。さらに「熱線遮断」「熱線吸収」などの機能を付加したタイプもあります。

以前は屋根に塩化ビニルやアクリルが使われていましたが、紫外線などによる劣化がみられるため、屋外に設置するカーポートの屋根として適しているとはいえませんでした。そのため、現在のカーポートは、屋根にポリカーボネート、柱にアルミを用いたものが主流です。塩化ビニルやアクリルの欠点をカバーした素材がポリカーボネートだといえるかもしれません。

ポリカーボネートのメリット

ポリカーボネートのいちばんのメリットは、軽くて衝撃に強いこと。その強さは、ガラスと比較すると約200倍にもなります。屋外に設置するカーポートは、強風にあおられていつどこから飛来物があるかわかりません。そのため、強度は重要だといえます。また、ポリカーボネートは透明性や耐久性にもすぐれていますし、加工のしやすさもメリットといってよいでしょう。

ポリカーボネートのデメリット

デメリットとしては、溶剤やアルカリ剤などの薬品に弱いこと。こういったものに触れると劣化してしまいます。また、高温多湿の環境にさらされると変色や劣化がみられることも、デメリットのひとつです。

アクリルとポリカーボネートの違い

アクリルとポリカーボネートは、見た目がそっくりです。しかし、各々が持つ特性には大きな違いがあります。まず透明度では、アクリルが勝ります。ただし、アクリルが透明度93%であるのに対しポリカーボネートは85%程度と、差はわずか。その差をしっかりと把握できる人は多くはないといってよいでしょう。

耐衝撃性、難燃性、耐熱性という面でみると、アクリルよりポリカーボネートが上をいきます。屋外に設置するカーポートの屋根に使用するのであれば、アクリルよりもポリカーボネートのほうがメリットは大きいといえそうです。

ご紹介したようにポリカーボネートは、軽量で耐衝撃性があり、耐久性にもすぐれた素材です。屋外に設置するカーポートの素材としては、最適といってもよいでしょう。ただし、薬品に弱いというデメリットがあります。屋根の掃除などお手入れをするときは溶剤やアルカリ剤などの薬品を使わないように気をつけてくださいね。

カーポートの設置工事・交換を検討の方はこちら!

決算大特価キャンペーン 2024/2/16(金) - 4/19(金) 18:00まで
※キャンペーン価格は上記期間のみ対象です。

今だけこの価格!相見積り大歓迎!総額で比べてください。他社の見積もりを提示頂ければ徹底対抗します!

生活堂オリジナルポートR

国産オリジナルカーポート 他店ではありえない破格のお値段!

50-24型 ポリカ屋根材

商品+工事+無料保証+クーポン値引

総額CAR-RA3-KJ円~
がキャンペーン特価で

5台
限定
89,800円~

詳細はこちら

LIXIL ネスカF

ネスカF レギュラー 期間限定キャンペーンにつき今だけこの価格!

50-24型 ポリカ屋根材

商品+工事+無料保証+クーポン値引

総額CAR-NEF-KJ円~
がキャンペーン特価で

5台
限定
143,000円~

詳細はこちら

生活堂オリジナル折板カーポート

オリジナル折板カーポート 期間限定キャンペーンにつき今だけこの価格!

2台用 雪風ポート 耐風圧強度 風速46m/s相当

商品+工事+無料保証+クーポン値引

総額CAR-YM2L-W-KJ円~
がキャンペーン特価で

5台
限定
453,000円~

詳細はこちら

YKK AP アリュース600

アリュース600タイプ 期間限定キャンペーンにつき今だけこの価格!

51-24型 ポリカ屋根材

商品+工事+無料保証+クーポン値引

総額CAR-ARI-KJ円~
がキャンペーン特価で

5台
限定
119,700円~

詳細はこちら

※金額は全て税込価格です。