ご利用288万・工事実績117万件! 無料保証商品3年・工事10年!
キッチン・お風呂リフォーム キッチン・お風呂リフォーム500件突破!

2024/4/19(金) - 6/21(金) 18:00まで/

相見積もり大歓迎!他社の正式見積書を提示で最大5,000円値引

車についた雨の跡が消えない……車の雨染みの対処法と予防法

投稿日:

車についた雨の跡が消えない……車の雨染みの対処法と予防法

雨が降った後にふと車を見ると、雨染みができていることがあります。特に濃い色の車の場合は雨染みが目立つので、雨上がりに車に乗ろうとしてげんなり……ということが起こってしまいます。では、雨が降って車体が濡れると、なぜ雨染みになってしまうのでしょうか。その原因と対処法や予防法について解説します。

車に雨染み(イオンデポジット)ができる原因

雨染みのことを「イオンデポジット」ともいいますが、できてしまう原因は大きく分けるとふたつあります。

一つは雨水にカルシウムなどのミネラル分が含まれていること。車に雨水が付着した後、晴れて水分が蒸発すると、ミネラル分だけが車に残って白っぽく浮かび上がってしまうのです。

もう一つは、車のボディに付着していた油分、排気ガスやホコリなどの汚れが雨水と混ざった後、水分が蒸発して目立つ汚れとして残ってしまうものです。

また、日常生活で使う水道水にもミネラル分は含まれています。つまり、雨だけでなく水道水で洗車した後の水分を放置しておいても、雨染みといわれる汚れはできてしまう可能性があるので、注意が必要です。

雨染みができてしまった場合の対処法

雨染みができてしまったら放置せず、できるだけ早く手入れをすることが大切です。汚れをキレイに取り除くためにも、洗浄剤を使って手入れをしましょう。洗浄剤で雨染みを落としたらキレイに水で流し、マイクロファイバーなど吸水性のある柔らかい布で水分をふき取ります。

雨染みがついてすぐのうちなら自分でキレイにすることもできますが、放置してしまうとなかなか落ちない頑固な汚れになってしまうことも。それだけでなく、塗装の変色や塗装面のへこみを招くこともあるので、早めに対処しましょう。

汚れがこびりついて落ちにくい場合は、雨染み専用のクリーナーを使う方法があります。また、細かい傷の修復に使うコンパウンドで磨くという方法もあります。しかしながら、どちらの方法も広範囲になると大変ですし、塗装を傷つけてしまうこともあります。
いずれにしろ、手間やリスクのことを考えると、汚れがひどいときは専門業者に依頼した方がよいかもしれません。

雨に濡れることが前提の雨染みの予防法

駐車スペースに屋根がないなど、どうしても雨に濡れることが避けられない場合は、次のような方法で雨染みを予防しましょう。

洗車して水分をふき取る

雨が降ったらすぐに洗車をすれば、雨染みを予防することができます。その際、水分はきちんとふき取ること、ふき取る際にごしごしとこすらないことがポイントです。

コーティング剤を塗布する

コーティング剤を塗布して雨水をはじくようにすると、より効果的だといえます。自分で塗布してもよいですし、専門業者に依頼してもよいでしょう。

雨に濡れないようにするための雨染みの予防法

上記のように洗車やコーティング剤などで雨染みを予防する方法はありますが、手間や費用が気になる方もいるでしょう。また、車の状態によっては、研磨や再塗装が必要となることもあります。そのため、できれば次のような方法で雨に濡れないようにすることをおすすめします。

屋根付きの駐車場に停める

屋根付きの駐車場を探し、そこに車を停めるようにします。

カーポートを設ける

今の駐車スペースに屋根がない場合は、カーポートの設置がおすすめです。雨だけでなく、紫外線、太陽光による熱なども防いでくれます。

車を濡れた状態で放置してしまうと、雨染みができてしまうことがあります。雨染みは、目立って汚らしく見えるだけでなく、頑固な汚れとなり塗装を劣化させることもあるので注意が必要です。コーティング剤を塗布したり、カーポートを設置したりするなどして、できるだけ雨染みを予防しましょう。

カーポートの設置工事・交換を検討の方はこちら!

祝!サイト開設19周年キャンペーン 2024/4/19(金) - 6/21(金) 18:00まで
※キャンペーン価格は上記期間のみ対象です。

今だけこの価格!相見積り大歓迎!総額で比べてください。他社の見積もりを提示頂ければ徹底対抗します!

生活堂オリジナルポートR

国産オリジナルカーポートR 他店ではありえない破格のお値段!

1台用 50-24型 ポリカ屋根材

無料保証付!商品+工事費&クーポン利用で

CAR-RA3-KJ円が

5台
限定
89,800

詳細はこちら

生活堂オリジナルポートR ワイド

国産オリジナルカーポートR ワイド 期間限定キャンペーンにつき今だけこの価格!

2台用 50-48型 ポリカ屋根材

無料保証付!商品+工事費&クーポン利用で

CAR-OGR-W-KJ円が

5台
限定
209,800

詳細はこちら

生活堂オリジナル折板カーポート

オリジナル折板カーポート 期間限定キャンペーンにつき今だけこの価格!

2台用 55-48型 スチール屋根材(折板)

無料保証付!商品+工事費&クーポン利用で

CAR-YM2L-W-KJ円が

5台
限定
399,000

詳細はこちら

生活堂オリジナルポートF

国産オリジナルカーポートF 期間限定キャンペーンにつき今だけこの価格!

1台用 50-24型 ポリカ屋根材

無料保証付!商品+工事費&クーポン利用で

CAR-OGF-KJ円が

5台
限定
110,000

詳細はこちら

※金額は全て税込価格です。