ご利用288万・工事実績117万件! 無料保証商品3年・工事10年!
キッチン・お風呂リフォーム キッチン・お風呂リフォーム500件突破!

2024/4/19(金) - 6/21(金) 18:00まで/

相見積もり大歓迎!他社の正式見積書を提示で最大5,000円値引

カーポート? ガレージ? その違いについて解説

投稿日:

カーポート? ガレージ? その違いについて解説

大切な車を雨や紫外線から守りたい……というときに選択肢として挙がるのが、カーポートとガレージです。実際に設置することを考えているのであれば、カーポートとガレージの違いをしっかりと把握して自身に合った方を選択しましょう。この記事では、カーポートとガレージの違いやどちらを選ぶべきかについて解説します。

カーポートとは

カーポートは、雨や雪などがしのげるように、支柱に屋根を取りつけた構造のものをいいます。周りは囲われていないので、車への出入りも簡単です。設置は短期間でできますし、費用もガレージに比べると安上がり。基本的に柱と屋根でできているので、不要になったら撤去しやすいのもポイントです。

ガレージとは

ガレージは、屋根だけでなく3方向以上の壁があって周囲から遮断されている構造のものをいいます。雨や風、直射日光を防げるだけでなく、防犯性にも優れているため、しっかりと車を守ることができます。

カーポートとガレージの違い

ここでは、カーポートとガレージの違いについてもう少し具体的にみていきましょう。

設置スペース

狭いスペースでも設置しやすいのは、柱と屋根を取りつけるだけのカーポートです。ガレージは、全体を囲う壁と内部で乗り降りに必要なスペースを確保する必要があるため、より大きなスペースが必要だといえます。

防犯性

ガレージはシャッター付きのものであれば四方を囲うことができるので、施錠を確実にすれば防犯性はぐんと高くなるといってよいでしょう。カーポートは壁がなく誰でも車に近づけるため、防犯性が高いとはいえません。防犯について心配な方は、センサーライトや防犯カメラなどを設置するとよいでしょう。

工事期間、施工費

工事期間が短くすみ、費用の負担も少ないのはカーポートです。ガレージには基礎工事が必要なので工事期間は長くかかりますし、工程が増える分、カーポートより費用が高くなります。

固定資産税の有無

一般的なカーポートには固定資産税がかかりませんが、ガレージは固定資産税の対象になります。税金に関する詳しいことは自治体によって異なる場合がありますので、気になる方は自治体のホームページなどで確認しましょう。

カーポートとガレージはどちらを選ぶべき?

どちらを選ぶかは、予算と目的によって変わってきます。まずはこの2つを整理しましょう。たとえば、所持している車が高級で、なおかつガレージを設置するだけのスペースと予算を無理なく確保できるのであれば、ガレージを検討することをおすすめします。また、設置スペースが限られており、費用も抑えたいという場合は、カーポートが適しています。車周りに光を取り入れたいという場合もカーポートがおすすめです。

柱と屋根だけで造られた簡易な車庫がカーポート、屋根と3方向以上の壁で覆われている車庫がガレージ。どちらにも一長一短あるので、まずはその違いを上記を参考に把握しましょう。そして、予算や設置スペースを考慮したうえで、カーポートかガレージかを選んでください。

カーポートの設置工事・交換を検討の方はこちら!

祝!サイト開設19周年キャンペーン 2024/4/19(金) - 6/21(金) 18:00まで
※キャンペーン価格は上記期間のみ対象です。

今だけこの価格!相見積り大歓迎!総額で比べてください。他社の見積もりを提示頂ければ徹底対抗します!

生活堂オリジナルポートR

国産オリジナルカーポートR 他店ではありえない破格のお値段!

1台用 50-24型 ポリカ屋根材

無料保証付!商品+工事費&クーポン利用で

CAR-RA3-KJ円が

5台
限定
89,800

詳細はこちら

生活堂オリジナルポートR ワイド

国産オリジナルカーポートR ワイド 期間限定キャンペーンにつき今だけこの価格!

2台用 50-48型 ポリカ屋根材

無料保証付!商品+工事費&クーポン利用で

CAR-OGR-W-KJ円が

5台
限定
229,000

詳細はこちら

生活堂オリジナル折板カーポート

オリジナル折板カーポート 期間限定キャンペーンにつき今だけこの価格!

2台用 55-48型 スチール屋根材(折板)

無料保証付!商品+工事費&クーポン利用で

CAR-YM2L-W-KJ円が

5台
限定
399,000

詳細はこちら

生活堂オリジナルポートF

国産オリジナルカーポートF 期間限定キャンペーンにつき今だけこの価格!

1台用 50-24型 ポリカ屋根材

無料保証付!商品+工事費&クーポン利用で

CAR-OGF-KJ円が

5台
限定
110,000

詳細はこちら

※金額は全て税込価格です。