ご利用288万・工事実績117万件! 無料保証商品3年・工事10年!
キッチン・お風呂リフォーム キッチン・お風呂リフォーム500件突破!

2024/4/19(金) - 6/21(金) 18:00まで/

相見積もり大歓迎!他社の正式見積書を提示で最大5,000円値引

カーゲートのタイプ「跳ね上げ門扉」とは? メリットや注意点について解説

投稿日:

カーゲートのタイプ「跳ね上げ門扉」とは? メリットや注意点について解説

愛車の盗難防止や子どもの飛び出し防止などのために、駐車場の出入り口に設置するカーゲート。さまざまな種類の中でも、そのデザイン性の高さなどから近年人気なのが「跳ね上げ門扉」です。

今回は、跳ね上げ門扉を設置するメリットや注意点などについて詳しく解説していきます。

カーゲートにおける跳ね上げ門扉とは?

カーゲートには、横にスライドして開閉する「引き戸門扉」や、横にスライドしながらゲート部分が折り畳まれる「伸縮門扉」など、さまざまな種類があります。

今回紹介する「跳ね上げ門扉」は、「アップゲート」や「ホップゲート」とも呼ばれるもので、ゲート部分が上下方向に開閉するタイプを指します。

駐車場部分のゲートだけでなく、人が出入りする開きドアと一体化したタイプもあり、エクステリアに統一感を持たせたい方にもおすすめです。

跳ね上げ門扉のメリット

跳ね上げ門扉はほかのカーゲートと比べてどのような点で優れているのでしょうか。跳ね上げ門扉を設置する主なメリットについて詳しく説明します。

スタイリッシュなデザイン

跳ね上げ門扉はデザインがスタイリッシュです。素材はもちろん、カラーバリエーションも豊富で、家がどんなデザインでも、マッチするものを見つけられるはずです。

扉の収納スペースが不要

スライドゲートやアコーディオンゲートのように横に開閉するタイプの門扉は、開いた時に門扉を収納するスペースが必要になります。

その点、跳ね上げ門扉は上方向に開閉するため、扉の収納スペースが不要となり、スペースが限られた駐車場でも設置することが可能です。

跳ね上げ門扉の素材

スタイリッシュなデザインが人気の「跳ね上げ門扉」ですが、使われている素材によってもその印象は大きく異なります。

主な素材としては、ナチュラルな雰囲気の「木材」、和風にも洋風にも合う「鉄・鋼・アルミ」、モダンな雰囲気の家と相性抜群な「ガラス」などがあります。

跳ね上げ門扉の機能

跳ね上げ門扉はさまざまな機能があることも人気のポイントです。ここでは、跳ね上げ門扉の主な機能について説明します。

電動機能

電動で扉の開閉をすることができます。リモコンタイプなら、車に乗ったままで門扉の開閉ができるため、雨の日にも便利です。

過負荷検知機能

電動の跳ね上げ門扉についている機能で、扉に車や人が挟まれてしまった場合に自動で扉が戻る機能です。

自動ロック機能

門扉が全閉している際、自動でロックがかかる機能です。侵入者によるゲートのこじ開けなどを防ぎ、防犯性が高まります。

ペットガード

一般的な跳ね上げ門扉は下部にスペースが空いていますが、ペットガード機能のついたタイプを販売しているメーカーもあります。空いているスペースを最小限に抑えることで、ペットの飛び出しを予防します。

関連記事>>駐車場の門扉の種類と特徴について解説! 選び方もご案内

跳ね上げ門扉を設置する際の注意点

跳ね上げ門扉を設置する際には、あらかじめ以下の注意点をきちんと理解しておくことが大切です。

設置スペース・車高に合わせた扉を設置する必要がある

跳ね上げ門扉は扉が上部に開閉するため、車高の高い車を所有している場合は、ハイルーフタイプのものを選ぶ必要があります。

また、急勾配の立地に設置する場合は、扉下に不自然な空間ができてしまい、見た目や防犯面でマイナスになってしまう可能性を考慮しましょう。

干渉物があると設置できないケースがある

カーポートのある駐車場に跳ね上げ門扉を設置する場合、門扉を開けた時に屋根に当たってしまうことがあります。高さに十分な余裕があるかどうかをあらかじめ確認しておきましょう。

電動式の場合は電源が必要になる

電動の跳ね上げ扉の場合は電源が必要になりますので、駐車場に電源がない場合は工事が必要になり、コストが上乗せされてしまう場合もあります。その場合は、手動タイプを含めて再検討するとよいでしょう。

新築時は、ポールやフェンスなどを購入して駐車場に設置する方もいますが、利便性などを考えて、跳ね上げ門扉の設置を検討してみてはいかがでしょうか。なお、カーゲートのリフォームや新規取り付けをご検討の方は、「商品代金+工事費用+無料保証」がコミコミ価格の生活堂へご依頼ください。

カーポートの設置工事・交換を検討の方はこちら!

祝!サイト開設19周年キャンペーン 2024/4/19(金) - 6/21(金) 18:00まで
※キャンペーン価格は上記期間のみ対象です。

今だけこの価格!相見積り大歓迎!総額で比べてください。他社の見積もりを提示頂ければ徹底対抗します!

生活堂オリジナルポートR

国産オリジナルカーポートR 他店ではありえない破格のお値段!

1台用 50-24型 ポリカ屋根材

無料保証付!商品+工事費&クーポン利用で

CAR-RA3-KJ円が

5台
限定
89,800

詳細はこちら

生活堂オリジナルポートR ワイド

国産オリジナルカーポートR ワイド 期間限定キャンペーンにつき今だけこの価格!

2台用 50-48型 ポリカ屋根材

無料保証付!商品+工事費&クーポン利用で

CAR-OGR-W-KJ円が

5台
限定
229,000

詳細はこちら

生活堂オリジナル折板カーポート

オリジナル折板カーポート 期間限定キャンペーンにつき今だけこの価格!

2台用 55-48型 スチール屋根材(折板)

無料保証付!商品+工事費&クーポン利用で

CAR-YM2L-W-KJ円が

5台
限定
399,000

詳細はこちら

生活堂オリジナルポートF

国産オリジナルカーポートF 期間限定キャンペーンにつき今だけこの価格!

1台用 50-24型 ポリカ屋根材

無料保証付!商品+工事費&クーポン利用で

CAR-OGF-KJ円が

5台
限定
110,000

詳細はこちら

※金額は全て税込価格です。