ご利用件数250万件 &工事実績100万件突破!
キッチン・お風呂リフォーム キッチン・お風呂リフォーム448件突破!

ガスコンロの故障、トラブルのチェックポイントと対処方法

投稿日:2022年12月19日

ガスコンロの故障、トラブルのチェックポイントと対処方法

ガスコンロの故障やトラブルは、火を使う機器ですからやはり原因が気になりますよね。

本ページではよくある「火がつかない」というトラブルの原因をまとめていきます。一口に火がつかないといっても、実は原因は様々です。対処方法や故障の予防方法についてもご案内しますので、参考にしていただければ幸いです。
また、故障・トラブルをきっかけにガスコンロ買い替えをお考えの方に、コンロメーカーやシリーズ比較、選び方や機能紹介のページもご案内します。ご検討時の参考になれば幸いです。

ガスコンロの故障のチェックポイント

ガスコンロの調子が悪い時、寿命なのか、エラーなのか、別の要因の故障なのかは気になるところです。

よくある症状として「ガスコンロの火がつかない」「火がついてもすぐに消える」「点火しても、点火スイッチから手を離すと火が消える」などがあります。
これらの故障が疑われる時、チェックしたいポイントがいくつかあります。まずは落ち着いて、次のチェックポイントを確かめてみましょう。

1.電池が切れていないか

電池交換のイメージ画像

意外に盲点になっているのが、ガスコンロにセットしてある乾電池。火がつかないのは故障ではなく、着火に使う乾電池が電池切れしているだけということもあるので、まずは電池を確認してみましょう。

電池がセットされている場所は機種、モデルにより様々です。写真はパロマのビルトインガスコンロ「フェイシス」で、本体前面右下にある電池ケースにセットされていることが分かります。

2.濡れたり汚れたりしていないか

バーナーのイメージ画像

ガスコンロのバーナー部分が濡れていたり、汚れがつまっていると火がつかないことがあります。全くつかないこともあれば、部分的に点火することも。故障ではなく一時的なものなので、水濡れなら乾けば、汚れなら除去すれば点火するようになります。

調理中に吹きこぼれないよう注意する、洗った鍋などを濡れたままガスコンロに置かないようにする、といったことに気をつけましょう。こまめなお掃除も有効です。

3.バーナーキャップをチェック

バーナーキャップのイメージ画像

ガスコンロのバーナーキャップがずれたり、歪んだりしていないでしょうか?鍋やフライパンが当たってバーナーキャップがずれると、火がつかないことがあります。

この場合も故障ではないため、バーナーキャップを正位置に戻せば点火するようになります。調理後などはとても熱くなっているので、火傷しないよう注意して触れてください。

4.チャイルドロックをチェック

チャイルドロックのイメージ画像

機種によっては、チャイルドロック機能を搭載しているガスコンロもあります(写真例:リンナイビルトインガスコンロ デリシアシリーズより)。
何かの拍子に設定がオンになっていることもあるので、普段使わないという方も念のためチェックしてみてください。

ガスコンロの火がつかないと故障を疑って焦ってしまいますが、落ち着いてひとつずつチェックしていきましょう。

5.温度センサーや立ち消え安全装置が作動していないか

温度センサー、立ち消え安全装置のイメージ画像

ガスコンロには、火をつけたままの状態で高温になりすぎないよう、自動的に火を消す「温度センサー」や、煮こぼれや風などで万一火が消えても、自動でガスを止める「立ち消え安全装置」などの機能があります。

これらの部分が汚れていると、ガスコンロは誤作動を起こすことがあります。汚れを落として点火するかをチェックしましょう。

ガスコンロのエラーコード

ガスコンロの操作パネルなどに、エラーコードが表示されることがあります。次のページで、各メーカーごとに一覧でまとめました。※現在リンナイのみ公開中です。
お手持ちの取扱説明書にも記載がありますので、エラーコードとその内容を確認してみましょう。

リンナイのガスコンロのエラーコード一覧を見る

ガスコンロの故障を防ぐためにできること

ガスコンロの調子が悪い時の対処方法をご紹介しましたが、そもそも調子が悪くならないようにしたいですよね。日々のお手入れで気をつけられるポイントがありますので、参考にしてみてください。

バーナーキャップまわりのお掃除

電池交換のイメージ画像

ガスコンロを使用中に吹きこぼれがかかったり、揚げ物などの油やカスが知らず知らず溜まってしまったり…これらはガスコンロの調子が悪くなったり、トラブル発生につながります。

バーナーまわりはこまめに拭き、バーナーキャップは写真のように歯ブラシなどで掃除をするようにしましょう。なお先程ご紹介したように、バーナー部分が濡れていると火がつかないことがありますので、しっかりと乾かしてから元に戻すようにしてください。

ガスコンロのお役立ち情報

当店では、ガスコンロのお買い替えに役立つ知識を様々なページでまとめています。お使いのガスコンロの調子が悪いと感じているなら、ご購入前の検討材料にしていただければ幸いです。
故障してしまった、寿命が来てしまったなどで交換するなら、工事費用込価格で分かりやすい生活堂へお任せください!

ガスコンロの故障・トラブルは、交換のサインかもしれません

コンロの火がつかないトラブルが解消できた時でも、使い始めて何年経つかを一度振り返ってみることをおすすめします。

ガスコンロにも寿命があり、交換時期の目安もあります。こちらで詳しくまとめていますので、気になる方はぜひご一読ください。

ガスコンロにも寿命はあるの?買い替え時期の目安とは

買い替えで人気のガスコンロ

ガスコンロの交換で売れ筋の商品をご紹介します。いずれも工事費用込の価格で分かりやすく、ワンストップで工事までお任せいただける点もご好評です。

当店人気のビルトインガスコンロ 工事費用込セット

ガスコンロ、ビルトインガスコンロの交換・工事・買い替えをご検討の方はこちら!

ビルトインガスコンロの交換・工事・買い替えをご検討の方はこちら