狭いキッチンをスッキリ見せる収納術とは?

投稿日:2017年10月14日

狭いキッチンをスッキリ見せる収納術とは?

狭いキッチンだと、調理がしづらい上に収納スペースが足りなくて、欲しい調理器具を買うのを諦めているという方もいらっしゃるでしょう。でもそれではもったいないです。狭いキッチンにちょっとした工夫でスッキリ見せる収納術をご紹介します。

狭いキッチンをスッキリ見せる心構え

まずは、狭いキッチンを使う上での心構えから考えてみましょう。キッチンをぐるりと見回してみてください。買い置きしている食材や日用品が場所を占領してはいませんか? 調味料、インスタント食品のほか、洗剤やスポンジなどのストックは思いのほか場所を取ります。今あるものを整理して、使うもの以外は必要最低限しかストックしないように心がけましょう。

便利アイテムでキッチンをスッキリ見せる収納術

限られたスペースをスッキリ見せるために、便利アイテムを活用します。近くの100均やホームセンターなどで手に入るもので十分。空間を上手に利用しながら、スッキリ見せるための収納を実現しましょう。

よく使うものは壁に吊るす

鍋つかみ、お玉、フライ返し、トングなどよく使う調理器具は、棚に収納するのではなく、S字フックやワイヤーネットを利用して、シンク周りの壁に吊るしましょう。シンク周りだけでなく、冷蔵庫横の壁も使えます。使えそうな壁がなければ、壁と壁の間に突っ張り棒を設置してみるのもいいかもしれません。

棚にラックを置いてスペースを増やす

食器棚などの棚にラックを置くと、スペースを上下2段に分けることができます。手持ちの調理器具やお皿の種類、量に合わせてラックを用意し、棚の空間を有効活用することで隙間なく収納することが可能です。

シンク下にメールボックスやカゴを置く

広いスペースがある割には使いにくいシンク下。ラックやメールボックス、プラスチックカゴなどの収納グッズを取り付けてみましょう。ここをラップやアルミホイルなどの小物の収納に利用すれば、すぐ取り出せて便利です。清掃グッズなどは、手持ちつきのカゴにひとまとめにすると取り出しも後片付けも楽になります。

キッチンスペースの隙間を活用する

冷蔵庫と食器棚の間など、ちょっとした隙間も収納に活用できます。例えば、隙間のサイズを測って、そのサイズに合ったゴミ箱やポールワゴンを設置してみましょう。キャスター付きを選べば移動も出し入れも簡単です。

調味料は専用ストックやスパイスラックに

調味料は、専用ストックやスパイスラックを利用してまとめておきましょう。使い勝手もよくなりますし、ボトルのデザインを揃えれば、見た目もおしゃれになります。

光と色で狭いキッチンを広く見せるテクニック

収納がうまくいったら、次に感覚的に広く見せる工夫をしてみましょう。そのためには光と色を上手に使います。

壁に照明器具を取り付けて明るくする

服の色でもよく言われることですが、暗い色は物を小さく見せ、明るい色は物をふくらませて見せます。これは、空間でも同じこと。キッチンに照明をプラスして明るくすれば、キッチンが少し広く感じるようになるでしょう。

収納グッズや道具を明るい色で揃える

上記と同じ理由で、キッチンに置くグッズや道具を白やパステルカラーなど明るい色で揃えると、キッチンも広く見えます。新しく物を買い足すときは、明るい色を選びましょう。

劇的にスッキリさせたいならリフォームも一案

思い切ってキッチンをリフォームすることも、スッキリ収納のためのひとつの案です。リフォームのキッチンレイアウトは、I型、L型、Ⅱ型、U型、アイランド型など、バラエティ豊か。レイアウトを変えることで、見た目のスッキリを実現してくれます。リフォーム時に作り付けの棚も設置すれば、収納スペースが増えて一石二鳥です。

キッチンが狭いとお悩みの方は、ぜひご紹介した収納術をお試しください。空間を上手に使うことで、スッキリとした整理整頓が可能です。もしも収納術では解決できない、もっとスッキリさせたいという場合は、キッチンのリフォームという方法も選択肢のひとつとして検討してみてください。

キッチン・台所の工事・リフォームを検討の方はこちら!

キッチンリフォームの豆知識 他の記事を読む

キッチンをピカピカに! シンクの簡単お手入れ(掃除)方法

キッチンをピカピカに! シンクの簡単お手入れ(掃除)方法

投稿日:2018年07月26日

毎日使うキッチンのシンク、こまめに掃除をしているつもりでも気がつくと汚れが目立ってしまっていることはありませんか?今回はキッチンを...

記事詳細を見る

意外に安く済む? IHクッキングヒーターの電気代を節約するコツ

意外に安く済む? IHクッキングヒーターの電気代を節約するコツ

投稿日:2018年07月12日

キッチンのリフォームをする時に、IHクッキングヒーターの設置を検討される方は多いのではないでしょうか。これまでガスコンロを使用して...

記事詳細を見る

I型キッチンリフォームのメリットと費用相場

I型キッチンリフォームのメリットと費用相場

投稿日:2017年10月28日

キッチンのリフォームをしたい!と思っても「どのようにリフォームしたらいいか分からない…」と先送りにしてしまう方も多いでしょう。そん...

記事詳細を見る

狭いキッチンをスッキリ見せる収納術とは?

狭いキッチンをスッキリ見せる収納術とは?

投稿日:2017年10月14日

狭いキッチンだと、調理がしづらい上に収納スペースが足りなくて、欲しい調理器具を買うのを諦めているという方もいらっしゃるでしょう。で...

記事詳細を見る

キッチンをリフォームすべき時期とは? 耐用年数について

キッチンをリフォームすべき時期とは? 耐用年数について

投稿日:2017年10月07日

毎日お世話になっているキッチン。どんなにきれいに使っていても経年劣化は避けられません。耐用年数があるからです。「古くなったな」「使...

記事詳細を見る

レンジフードの油汚れを落とす方法と予防策

レンジフードの油汚れを落とす方法と予防策

投稿日:2017年09月29日

キッチン周りのお手入れの中でも、特に大変なのがレンジフードのお手入れ。毎年、大掃除の時期になると、1年間で溜まったギトギトの油汚れ...

記事詳細を見る

キッチンが臭う原因とその対策

キッチンが臭う原因とその対策

投稿日:2017年06月21日

キッチンは毎日使うものなので、最初はキレイだったとしても、しばらく使い続けると徐々に嫌な臭いを感じるようになることがあります。三角...

記事詳細を見る

家庭の水道代はどう節約する?キッチンの節水方法

家庭の水道代はどう節約する?キッチンの節水方法

投稿日:2017年06月14日

キッチンで炊事を行っているときに、ついつい水を出しっぱなしにしてしまうことはありませんか? 料理中は特に調理に集中しているうちに無...

記事詳細を見る

何が原因?キッチンの床の水漏れと対策

何が原因?キッチンの床の水漏れと対策

投稿日:2017年04月27日

キッチンの床に水漏れの跡があったら、シンク下に続く排水パイプに不具合が生じている可能性があります。キッチンの排水パイプで水漏れが起...

記事詳細を見る

もしかして故障?台所の換気扇が回らないときの原因とは?

もしかして故障?台所の換気扇が回らないときの原因とは?

投稿日:2017年04月20日

コンロから上がった熱気や湯気を集め、外に追い出す換気扇。焼魚や炒め油の臭いを部屋に充満させないよう、調理中は常に換気扇を回すように...

記事詳細を見る

リフォームリフォームのご注文から完了の流れ

  • 1オンライン見積り

    商品・オプションを選択頂きますと見積り金額が算出されます。

  • 2現地調査依頼

    フォームに必要事項を記入の上、現地調査を依頼して下さい。

  • 3現地調査

    日程調整については、当店の事務担当者からご連絡差し上げます。

  • 4設置可能(契約)

    工事のプロが設置可否を判断。万が一設置不可の場合は、1円も発生しません。

  • 5商品取寄

    商品お取り寄せ期間が約3~4週間かかります。納期確定後に工事日をご案内。

  • 6工事開始・完了

    駐車場の確保をお願いします。完了後にお客様立会の元、ご確認をお願いします。

④設置可能(契約)時の、本商品のお支払い方法について
銀行振込銀行振込
現場調査の確認後、当店で設置可能と判断できた場合に「前払いのお振込み」となります。
価格.com決済クレジットカード決済(価格.com決済)

「代金引換」のお支払い方法はお取り扱いできませんので、ご注意ください。