キャッシュレス決済

I型キッチンリフォームのメリットと費用相場

投稿日:2017年10月28日

I型キッチンリフォームのメリットと費用相場

キッチンのリフォームをしたい!と思っても「どのようにリフォームしたらいいか分からない…」と先送りにしてしまう方も多いでしょう。そんな方におすすめなのがI型キッチンへのリフォームです。I型キッチンには、いくつかのメリットがあります。リフォームする場合の費用相場も含めご紹介します。

I型キッチンの特徴をおさらい

キッチンのレイアウトにはいくつかのスタイルがありますが、I型キッチンは、シンク、ガスコンロなどの調理器具、冷蔵庫スペースが横1列に並んだ、とてもシンプルなレイアウトです。
このI型キッチンには次のような特徴があります。

ダイニングスペースが広々使える

部屋の間取りでキッチンが横1列のレイアウトは、場所を取りません。キッチンのスペースを抑える分、ダイニングスペースを広く取ることができます。

他のキッチンレイアウトよりも比較的低価格でリフォームできる

I型キッチンは他のレイアウトに比べると、商品ラインナップが豊富で値段も手ごろです。1列並びは配管設置がしやすいというメリットもあり、比較的低価格でリフォームをすることができます。

I型キッチンにリフォームするメリット

I型キッチンのリフォームには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

システムキッチンがアップグレードする

キッチンをリフォームするときはシステムキッチンも見直すことでしょう。最新の設備でなくとも、新しく取り付ける候補にあがるキッチンはいずれも、今まで使ってきたシステムキッチンとはグレードが違うはずです。メーカーがより便利で、より汚れにくい商品を開発しているからです。システムキッチンを入れ替えるだけで、調理と片付けの時短に期待できます。

空間をより有効に活用できる

I型キッチンであれば、冷蔵庫からシンク、コンロまでが一直線になるため、料理の導線がシンプルになり、料理の時短効果が見込めます。
またキッチン全体の広さは同じでも、リフォームによって収納スペースを以前より増やすことができます。自身がよく使う調理器具に合わせた構成にすれば、取り出したりしまったりする手間も減るでしょう。

食洗機のスペースを確保できる

リフォームでキッチンの構成を整理すれば、食洗機を設置するスペースも確保できます。ビルトインの食洗機をリフォーム時に組み込んでしまうのも良いでしょう。食後の片付けがグンと楽になります。

リビングと対面にすれば家族とのコミュニケーションも円滑に

リビングに対して対面となっているレイアウトのI型キッチンにすれば、料理をしながらでもリビングにいる家族の様子を見ることができ、コミュニケーションが増えるでしょう。
リビングとの境にカウンターを設置しておけば、そのカウンターの高さでキッチンの手元が隠れます。食材や調理器具の散らばった様子も隠すことができ、スマートに見えるでしょう。

もし現在のキッチンが下記のような状態であれば、リフォームを検討すべきタイミングといえます。自宅キッチンを確認してみてください。

ビルトインコンロを同じものに交換したいが規格外商品となっている

キッチン本体に組み込まれているビルトインコンロ。同じものに交換したいと思っても、購入から年数が経過していると、その商品が規格外となっており部品も手に入らず交換できないことがあります。ビルトインコンロは専門業者に設置をお願いする必要があるため、このような場合には、キッチン全体のリフォームを検討してもよいでしょう。

老朽化で戸棚の扉などがひどく傷んでいる

長く使っていると、どうしても戸棚の扉などが傷み、汚れもひどくなってきます。修理や掃除では対処できないことも多々……。こうなってしまったら、キッチンのリフォームがおすすめです。

I型のキッチンリフォームの費用の相場

キッチンリフォームの費用相場は、50万円~100万円ほど。ですが、リフォーム専門の生活堂では、商品と材料、工事費、諸経費、消費税をすべて含めた「コミコミ定額パック」をご用意していて、37万円台からのリフォームが可能です。
生活堂はI型キッチンからI型キッチンへのリフォームに関して数多くの実績がありますので、安心してご相談ください。

現在、I型キッチンをお使いでしたら、ぜひこの記事を参考にして、リフォームを検討してみませんか? I型キッチンのリフォームにはいくつものメリットがありますし、業者によっては費用もさほどかからずに自分の希望通りのリフォームが可能です。日々使うものだからこそ、リフォームのタイミングだと感じたら検討をしてみてください。

キッチン・台所の工事・リフォームを検討の方はこちら!

キッチンリフォームの豆知識 他の記事を読む

キッチンをピカピカに! シンクの簡単お手入れ(掃除)方法

キッチンをピカピカに! シンクの簡単お手入れ(掃除)方法

投稿日:2018年07月26日

毎日使うキッチンのシンク、こまめに掃除をしているつもりでも気がつくと汚れが目立ってしまっていることはありませんか?今回はキッチンを...

記事詳細を見る

意外に安く済む? IHクッキングヒーターの電気代を節約するコツ

意外に安く済む? IHクッキングヒーターの電気代を節約するコツ

投稿日:2018年07月12日

キッチンのリフォームをする時に、IHクッキングヒーターの設置を検討される方は多いのではないでしょうか。これまでガスコンロを使用して...

記事詳細を見る

I型キッチンリフォームのメリットと費用相場

I型キッチンリフォームのメリットと費用相場

投稿日:2017年10月28日

キッチンのリフォームをしたい!と思っても「どのようにリフォームしたらいいか分からない…」と先送りにしてしまう方も多いでしょう。そん...

記事詳細を見る

狭いキッチンをスッキリ見せる収納術とは?

狭いキッチンをスッキリ見せる収納術とは?

投稿日:2017年10月14日

狭いキッチンだと、調理がしづらい上に収納スペースが足りなくて、欲しい調理器具を買うのを諦めているという方もいらっしゃるでしょう。で...

記事詳細を見る

キッチンをリフォームすべき時期とは? 耐用年数について

キッチンをリフォームすべき時期とは? 耐用年数について

投稿日:2017年10月07日

毎日お世話になっているキッチン。どんなにきれいに使っていても経年劣化は避けられません。耐用年数があるからです。「古くなったな」「使...

記事詳細を見る

レンジフードの油汚れを落とす方法と予防策

レンジフードの油汚れを落とす方法と予防策

投稿日:2017年09月29日

キッチン周りのお手入れの中でも、特に大変なのがレンジフードのお手入れ。毎年、大掃除の時期になると、1年間で溜まったギトギトの油汚れ...

記事詳細を見る

キッチンが臭う原因とその対策

キッチンが臭う原因とその対策

投稿日:2017年06月21日

キッチンは毎日使うものなので、最初はキレイだったとしても、しばらく使い続けると徐々に嫌な臭いを感じるようになることがあります。三角...

記事詳細を見る

家庭の水道代はどう節約する?キッチンの節水方法

家庭の水道代はどう節約する?キッチンの節水方法

投稿日:2017年06月14日

キッチンで炊事を行っているときに、ついつい水を出しっぱなしにしてしまうことはありませんか? 料理中は特に調理に集中しているうちに無...

記事詳細を見る

何が原因?キッチンの床の水漏れと対策

何が原因?キッチンの床の水漏れと対策

投稿日:2017年04月27日

キッチンの床に水漏れの跡があったら、シンク下に続く排水パイプに不具合が生じている可能性があります。キッチンの排水パイプで水漏れが起...

記事詳細を見る

もしかして故障?台所の換気扇が回らないときの原因とは?

もしかして故障?台所の換気扇が回らないときの原因とは?

投稿日:2017年04月20日

コンロから上がった熱気や湯気を集め、外に追い出す換気扇。焼魚や炒め油の臭いを部屋に充満させないよう、調理中は常に換気扇を回すように...

記事詳細を見る

リフォームリフォームのご注文から完了の流れ

  • 1オンライン見積り

    商品・オプションを選択頂きますと見積り金額が算出されます。

  • 2現地調査依頼

    フォームに必要事項を記入の上、現地調査を依頼して下さい。

  • 3現地調査

    日程調整については、当店の事務担当者からご連絡差し上げます。

  • 4設置可能(契約)

    工事のプロが設置可否を判断。万が一設置不可の場合は、1円も発生しません。

  • 5商品取寄

    商品お取り寄せ期間が約3~4週間かかります。納期確定後に工事日をご案内。

  • 6工事開始・完了

    駐車場の確保をお願いします。完了後にお客様立会の元、ご確認をお願いします。

④設置可能(契約)時、本商品のお支払い方法について
  • 銀行振込
    銀行振込

    現場調査の確認後、当店で設置可能と判断できた場合に「前払いのお振込み」となります。

  • 価格.com決済
    クレジットカード決済
    (価格.com決済)

    詳しくはこちらをご覧ください。

    クレジットカード決済
    (価格.com決済)について

  • リフォームローン
    リフォームローン

    お支払い方法は、「銀行振込」を選択してください。
    当店にて、低金利のリフォームローンをご用意することも可能ですので、まずはお問い合わせください。

「代金引換」のお支払い方法はお取り扱いできませんので、ご注意ください。