ご利用288万・工事実績117万件! 無料保証商品3年・工事10年!
キッチン・お風呂リフォーム キッチン・お風呂リフォーム500件突破!

エコキュートの仕組みとは? 購入前に知りたい基礎知識

投稿日:2019年12月03日 更新日:

エコキュートの仕組みとは? 購入前に知りたい基礎知識

エコキュートとは、どのような仕組みなのかご存知でしょうか?
エコキュートは、2001年に販売が開始された給湯器の一種で、オール家電住宅の増加などの追い風もあり、順調に設置台数を伸ばしています。しかし、名前は知っていても「具体的にどんなものか分からない」という声も多いようです。この記事では、エコキュートの仕組みについて解説します。

エコキュートとは?

エコキュートは給湯器の一種で、正式名称は「自然冷媒ヒートポンプ給湯機」。ヒートポンプという技術を利用して集めた空気の熱でお湯を沸かし、お湯を貯めておきます。構造的には「お湯を沸かす部分」と「お湯を貯めておく部分」に分かれています。

ヒートポンプの動力は電気ですが、エコキュートの場合、電気料金が安くなる夜間に作動してお湯を溜めておくことも特徴といえるでしょう。

エコキュートの部品

エコキュートを動かしている主な部品には、次のようなものがあります。

ヒートポンプユニット

ヒートポンプユニットは、外の空気の熱を集めてお湯を沸かすための装置で、外見はエアコンの室外機に似ています。中には空気熱交換器、膨張弁、圧縮機、水熱交換器などが入っています。ユニット内には「冷媒」と呼ばれる気体が巡っており、集めた空気の熱を運ぶ役割をしています。

空気熱交換器

お湯を沸かすために、外からの熱を吸収する部品です。

膨張弁

冷媒の温度を下げる働きをする部品です。熱は高いほうから低いほうへと移動する性質があります。膨張弁で冷やされた冷媒に、空気熱交換器で取りこまれた空気が乗り、次の圧縮機へと流れていきます。

圧縮機

圧縮機は、空気熱を乗せて流れてきた冷媒に強い圧力をかける部品です。運ばれてきた空気に圧力をかけると、さらに熱が上がります。

水熱交換器

高温になった冷媒は水熱交換器へと移動して、熱を水に移します。このようにして、お湯が沸くというわけです。

貯湯タンク

貯湯タンクは、文字通り沸いたお湯を貯めておくタンクです。水熱交換器で沸いたお湯が送り込まれます。

エコキュートの仕組み

エコキュートのポイントは、ヒートポンプ技術を利用して、外部の熱源から熱を取り出し、それを温水に転送することで効率的な温水供給を行う点です。エコキュートでお湯が沸く仕組みを簡単にまとめると次のようになります。

  1. 外の空気をヒートポンプユニットで取りこむ。
  2. 取りこまれた空気をヒートポンプユニット内の冷媒に乗せて圧縮し、高温化する。
  3. 高温化した熱を水に移してお湯を沸かす。
  4. 温水をタンク内に溜めて置き、お湯を使うと1~3を繰り返す。

従来の電気温水器が0から熱を生み出してお湯を沸かしていたのに対して、エコキュートは外気熱を利用するため、給湯効率が飛躍的に向上しています。

エコキュートの仕組みの他に、エコキュートを選ぶときのポイントとなる「エコキュートの設置スペース」や「エコキュートのタンク容量」「エコキュートの給湯タイプ」などもこちらからご確認ください。

エコキュートのメリット

エコキュートの仕組みから、メリットを考えてみましょう。

電気代が抑えられる

エコキュートは使うたびにお湯を沸かすのではなく、料金が割引になる夜間電力を使ってお湯を沸かして貯めておき、日中に使う仕組みです。給湯にかかる電気代が削減されるため、長期的に見れば電気代が節約できます。
さらにオール電化住宅では、最適な料金プランを選ぶことで光熱費全体を節約することもできます。

関連記事>>節電対策になる? エコ給湯器(エコキュート)のメリット

使い勝手は通常のガス給湯器・電熱式の電気温水器と同じ

エコキュートには足し湯はもちろん、タンク内のお湯を利用した追い炊き機能もついています。
新しくエコキュートに変えたご家庭でも、これまでと変わらない生活を送ることができます。

関連記事>>エコキュートに追い炊き機能はあるの? 高温たし湯もできるって本当?

関連記事>>電熱式の電気温水器とエコキュートは何が違うの?

断水・停電に強い

断水したり停電したりしても、タンクに貯めたお湯を使うことが可能です。
お湯を貯められる量はエコキュートの容量によりますが、断水時でもシャワーを浴びることが可能です。

省エネルギーである

エコキュートはヒートポンプ技術を利用して外部の熱源から熱を取り込み、温水を加熱します。これにより、従来の電気温水器よりも少ない電力で温水を供給できるため、電力消費が削減されます。
また、エコキュートは使うたびにお湯を沸かすのではなく、料金が割引になる夜間電力を使ってお湯を沸かして貯めておき、日中に使う仕組みです。足し湯はもちろん、タンク内のお湯を利用した追い炊き機能もついています。
オール電化住宅では最適な料金プランを選ぶことで、光熱費を節約することもできます。

環境に配慮されている

エコキュートは、水に熱を伝える冷媒に二酸化炭素を再生利用します。化石燃料を使用しないため環境に優しく、温室効果ガスの削減に貢献します。

一年中使用できる

エコキュートはヒートポンプ技術で外部の熱源を利用するため、季節や気温の影響を受けにくいと言えます。
暖房シーズンだけでなく、一年を通して効率的に温水供給が可能です。

※エコキュート使用においては問題ありませんが、電気代は季節によって変わることがあります。水温の低い冬は夏に比べると電気代が高くなりますのでご注意ください。

補助金や税制優遇

エコキュートの導入には、一部地域で補助金や税制優遇などの支援制度が受けられる場合があります。そうした制度を有効活用することで導入費用を削減できる場合があります。

まとめ

エコキュートは、夜間電力を利用する、非常時の水の備えになるなど、メリットが多数あります。
しかし導入には初期投資が必要ですので、綿密な計画と予算の確保が大切です。給湯器の買い替えを考えている人は、上記を参考にエコキュートの設置を検討してみてはいかがでしょうか。

エコキュートをご検討の方はこちら!

エコキュートの豆知識 他の記事を読む

エコキュートの故障の原因や症状・トラブルのチェックポイントと対処方法

エコキュートの故障の原因や症状・トラブルのチェックポイントと対処方法

投稿日:2023年08月30日

エコキュートの故障やトラブルには、ご自身で対処できるものから、メーカーに修理の依頼が必要なものまで、さまざまあります。こちらで...

記事詳細を見る

電熱式の電気温水器とエコキュートは何が違うの?お湯をわかす仕組みや電気代なども解説します!

電熱式の電気温水器とエコキュートは何が違うの?お湯をわかす仕組みや電気代なども解説します!

投稿日:2023年08月17日

電熱式の電気温水器とエコキュートは、どちらも電気を使ってお湯をわかす給湯器ですが、お湯をわかす基本的な仕組みが大きく異なります。...

記事詳細を見る

エコキュートが凍結してしまったときの対処法と予防法

エコキュートが凍結してしまったときの対処法と予防法

投稿日:2019年12月06日

夜間にお湯を沸かしてタンクに貯めておくエコキュート。しかし、寒さが厳しくなると、お湯が出なくなったりエラーが表示されたりすることが...

記事詳細を見る

エコキュートに追い炊き機能はあるの? 高温たし湯もできるって本当?

エコキュートに追い炊き機能はあるの? 高温たし湯もできるって本当?

投稿日:2019年12月05日

深夜、料金が安くなる時間帯の電力を利用し、高温のお湯を沸かしてタンクに貯めておき、使うときに供給するエコキュート。洗面などでお湯を...

記事詳細を見る

エコキュートの容量は家族の人数で決めよう!

エコキュートの容量は家族の人数で決めよう!

投稿日:2019年12月04日

エコキュートには様々なタイプがありますが、選ぶ際のポイントとしてはずせないのが、お湯を使う家族の人数です。エコキュートは、沸かした...

記事詳細を見る

エコキュートの仕組みとは? 購入前に知りたい基礎知識

エコキュートの仕組みとは? 購入前に知りたい基礎知識

投稿日:2019年12月03日

エコキュートをご存知でしょうか? 2001年に販売が開始された給湯器の一種で、オール家電住宅の増加などの追い風もあり、順調に設置台...

記事詳細を見る

エコキュートの水漏れの原因と対処法

エコキュートの水漏れの原因と対処法

投稿日:2018年11月25日

家のエコキュートの調子が悪くなったら、配管などで水漏れが起きている可能性があります。エコキュートの水漏れの症状、原因、対処法につい...

記事詳細を見る

エコキュートから騒音や低周波? 対策はできるの?

エコキュートから騒音や低周波? 対策はできるの?

投稿日:2018年10月25日

エコキュートを使用しはじめたら、低周波音により騒音問題で近隣トラブルに発展した…という話を聞いたことはないでしょうか。低周波音がな...

記事詳細を見る

エコキュートの寿命と交換時期について

エコキュートの寿命と交換時期について

投稿日:2018年10月18日 更新日:2024年03月05日

日々の暮らしに欠かせないエコキュートはできるだけ長持ちしてほしいもの。では、エコキュートの寿命がどれくらいあるのかご存知でしょうか。...

記事詳細を見る

エコキュートが凍結してしまったときの対処法と予防法

節電対策になる? エコ給湯器(エコキュート)のメリット

投稿日:2018年03月05日

エコキュートの愛称で親しまれているのが、電力を利用してお湯を作るエコ給湯器です。正式には「自然冷媒(CO2)ヒートポンプ給湯器」と言い...

記事詳細を見る