ご利用288万・工事実績117万件! 無料保証商品3年・工事10年!
キッチン・お風呂リフォーム キッチン・お風呂リフォーム500件突破!

食洗機の水漏れの原因と対処法

投稿日:

食洗機の水漏れの原因と対処法

食洗機(食器洗い乾燥機)のトラブルの中でも特に多いのが水漏れです。水漏れはどのようなときに発生するのでしょうか。水漏れの原因と対処法について解説します。

ビルトイン食洗機の交換・工事はこちら

動画でまるわかり!食洗機の水漏れの原因と対処法

食洗機の水漏れの原因と対処法について動画を使ってご紹介します。

「YouTube」で開く

食洗機の水漏れの原因が洗剤の場合の対処法

食洗機は専用の洗剤を使う必要があります。間違えて台所用洗剤を使用すると、庫内の強い噴射によって多量の泡が発生して水漏れを招き、またそれ以外にも故障や異常の原因になります。これは食器に少量の台所用洗剤が付着していた場合などでも同様です。専用洗剤以外は使わないようにしてください。

水漏れしてしまったときの対処法は機種によって違いますが、ダメージがそれほどなければ食器を取り出して1時間以上放置したあと、「スピーディ」コースなどで2~3回繰り返し運転します。センサーが働いて食洗機が止まり、エラー表示が出て消えない場合は止水栓を閉めるか水道の元栓を閉めて食洗機を設置した業者に連絡し、水漏れが起きていないか確認してもらいましょう。

食洗機の水漏れの原因が設置場所の場合の対処法

食洗機の設置状況が悪く本体が傾いていたり、運転中に傾いたりすると庫内の水が漏れることがあります。運転を停止し、食洗機が傾いていないか確認してください。傾きを正確に調べるには水平器が役に立ちます。簡易的ではありますが、スマホの水平器アプリなどでも、ある程度の判断が可能です。

食洗機の水漏れの原因が給水・排水ホースの接続の場合の対処法

給水ホースと排水ホース、それぞれの接合部分から水漏れすることもあります。接続する際に接続部のナットをしっかりと締めていない場合などに水漏れが起きてしまいます。本体の背面から水漏れが起きていたり、いつの間にか水浸しになっていたりするときはホースの接続状態を確認してみましょう。ナットがゆるんでいるようならしっかりと締め直してください。

食洗機の水漏れの原因が給水・排水ホース劣化の場合の対処法

給水ホースや排水ホースが劣化したときも水漏れが発生するおそれがあります。給水ホースの両端にはゴム製のパッキンが付いていて、これが劣化すると硬化してヒビ割れなどが起きて水漏れを招きます。

一方の排水ホースは給水ホースより強度が低く劣化しやすい傾向があります。劣化するとホースそのものが硬化してヒビ割れなどが起き、水漏れを引き起こします。

ホースからの水漏れが見つかったら、新しいものに取り替える必要があります。

食洗機の水漏れを防ぐ方法

水漏れを防ぐために普段からできることは食洗機の掃除と手入れです。残菜フィルターは使うたびに溜まっているゴミを処理し、汚れがあればキレイに水洗いしましょう。庫内も月に1度は掃除をしてください。

関連記事>>食洗機を簡単に掃除する方法

とくに食洗機の庫内が油汚れで汚れていると、排水ホースが劣化しやすくなります。また、前述の専用洗剤を必ず使用するなど、説明書に書かれている使用上の注意を守ることが水漏れをはじめとするトラブルを防ぐポイントです。

食洗機の水漏れについてお悩みの方は上記を参考にしてください。上記の方法では対処仕切れない場合は業者に問い合わせて点検・修理してもらうか、交換・買い替えを検討しましょう。

食洗機の交換・工事・買い替えをご検討の方はこちら!