ご利用288万・工事実績117万件! 無料保証商品3年・工事10年!
キッチン・お風呂リフォーム キッチン・お風呂リフォーム500件突破!
生活堂コラム

失敗しないリフォーム会社の選び方

投稿日:2018年09月11日

失敗しないリフォーム会社の選び方

納得できるリフォームが成功するか否かは、依頼するリフォーム会社によっても違ってきます。今回は、失敗しないリフォーム会社の選び方について解説していきます。

主なリフォーム会社の種類

リフォームを依頼する場合の選択肢は主に以下の4つです。

リフォーム専門会社

その名の通りリフォームを専門に行っている会社のことです。リフォームに関する高い専門知識やノウハウを持っていることが魅力です。企業によっては、リフォームを行うことを前提にした中古物件探しからサポートしてくれるところもあります。
ただし、価格や仕上がりの質は会社によってもさまざまで、なかには法外な費用を請求する悪徳な会社も。その企業の実績と口コミをメインに入念な下調べが必要です。

ハウスメーカー

もとは住宅の新規施工が専門ですが、近年は新築物件だけでなくリノベーションやリフォームにも力を入れている企業が増えています。手がけている住宅ブランドのイメージが浸透していれば、リフォームも仕上がりのイメージがしやすく安心感があります。ただし、ハウスメーカーはブランド育成のため宣伝広告費を積極的に投資している会社が多く、費用は割高です。

設計事務所や建築家

主に新築物件を扱っている設計事務所や建築家も、近年はリノベーションやリフォームに力を入れているところが増えているようです。スタイリッシュでデザイン性の高いリフォームを希望する方に人気です。人気の事務所や著名な建築家ほど設計料(デザイン料)などが割高になる傾向にあります。

住宅設備メーカー

キッチンやお風呂、トイレなどの設備を専門にしているメーカーのなかには、リフォームを手がけているところもあります。大手メーカーの場合にはブランド力と安心感がありますが、住宅設備が限定されてしまうというデメリットもあります。

リフォームの際に大事にしたいことをランク付け

実際にリフォームをする上での優先順位を決めましょう。どういった部分にこだわっているのか、どこが譲れない部分なのかを明確にすることで、自分に合ったリフォーム会社を選ぶことができます。

費用

どんなに素敵なプランを提示されても、予算が大幅にオーバーしていては採用できません。リフォームのプランを考えていくとこだわりたい部分が増えて予算オーバーするケースも多いため、最初は予算を少なめに提示しておくのも手です。

デザイン

せっかくリフォームをするのなら以前よりも快適で居心地のよい空間にしたいですよね。その点でもデザインというのはリフォームの満足度を左右する要素の一つだと言えるでしょう。

商品、メーカーの品揃え

トイレやお風呂、キッチンなどの品揃えが豊富であればあるほど、好みにあったものを選ぶことができます。

リフォーム会社を選ぶ際にチェックするポイント

また、リフォーム会社を選ぶ際には以下のポイントを事前にチェックしておいてください。

見積もりが簡単にできるか

おおよその金額でもよいので気軽に見積もりができることが理想的です。インターネットで簡単に見積もりができる会社も増えているので、チェックしてみましょう。ただし、ネットで出せるのは標準的な環境における概算見積りです。実際の環境はお客様のお宅1件ごとに異なるので、家の構造にあわせて必要な工事が変わります。例えば腐食した部分の補修が必要になったり、サイズ調整のために大工工事が必要になったり、希望の機器を入れるために電気配線が必要になったりなどです。インターネットで見積もりを行い、最大予算は現地調査のときに確認するようにしてください。

実績があるか

リフォーム実績は多いに越したことはありません。ホームページなどに過去のリフォーム事例の写真などが掲載されているとより安心です。

保証制度、アフターサービスは充実しているか

リフォーム後しばらくしてから不具合が生じるケースも少なくありません。保証やアフターサービスがしっかりしているかどうかは事前にきちんと把握しておきましょう。

どこの会社が施工するのか

リフォームに限らず、見積もり依頼をとった後に名前の知らない会社から連絡がきた、といった経験はないでしょうか?複数業者の一括見積もりサイトを利用する場合によく起こる事象です。リフォームは施工完了後のキャンセルができませんので、施工する会社がきちんと見えることが大切です。

リフォームの目的とリフォーム会社の得意分野が同じか

例えばバリアフリーを目的にリフォームを検討しているのに、依頼する会社がバリアフリー工事の実績がないというのでは不安が残ります。なぜリフォームをするのか、その目的を明確にした上で、その分野が得意な会社を選ぶのがおすすめです。

事前にリスクを伝えてくれるか

メリットだけでなくデメリットやリスクをきちんと説明してくれる会社が理想です。

長年住み慣れた大切な我が家のリフォームが満足のいく結果になるかどうかは、リフォーム会社にかかっていると言えます。上記の選び方を参考に慎重にリフォーム会社を選んでください。

その他の生活堂コラム 他の記事を読む

施主支給はお得なの?商品と工事を別で依頼するメリット・デメリット

施主支給はお得なの?商品と工事を別で依頼するメリット・デメリット

投稿日:2023年03月07日

自分好みの商品を施主が別途購入して、工事を依頼する施主支給。「好きなものを選べる!」「安く売っているお店で購入できる!」などのメ...

記事詳細を見る

窓から差し込む西日対策! 効果的な解決策10選をご紹介

窓から差し込む西日対策! 効果的な解決策10選をご紹介

投稿日:2021年03月24日

日当たりのよい部屋は、開放的で心身ともにリラックスができる空間ですが、天気のよい日の夕方になると、西日が気になる場合もあります。特...

記事詳細を見る

オーニングの強風対策! 吹き飛んだり劣化したりするのを防ごう

オーニングの強風対策! 吹き飛んだり劣化したりするのを防ごう

投稿日:2021年03月10日

日よけや雨よけ、プライバシーの確保、おしゃれな雰囲気が出せるなど、多くのメリットがあるオーニングですが、台風をはじめ強風時には取り...

記事詳細を見る

オーニングを掃除する方法! きれいにお手入れするコツとは?

オーニングを掃除する方法! きれいにお手入れするコツとは?

投稿日:2021年02月24日

ウッドデッキやテラスのアクセントにもなるお洒落なオーニングは、常に雨風や紫外線にさらされているため、時間の経過とともに汚れや劣化が...

記事詳細を見る

オーニングとシェードの違いとは? テラス屋根との違いも解説

オーニングとシェードの違いとは? テラス屋根との違いも解説

投稿日:2021年02月10日

屋外で過ごしやすい季節にあると便利なのが、テラスやウッドデッキなどに設置する「オーニング」や「シェード」です。今回は、おうちの庭を...

記事詳細を見る

失敗しないリフォーム会社の選び方

失敗しないリフォーム会社の選び方

投稿日:2018年09月11日

納得できるリフォームが成功するか否かは、依頼するリフォーム会社によっても違ってきます。今回は、失敗しないリフォーム会社の選び方につ...

記事詳細を見る

リフォームすれば確定申告で減税になるって本当?

リフォームすれば確定申告で減税になるって本当?

投稿日:2018年09月04日

長年住み慣れた我が家をより快適にリフォームする場合、忘れてはいけないのがリフォームの減税制度です。リフォームは内容によっては高額な...

記事詳細を見る

蛇口から出るお湯が白い…これって故障?

蛇口から出るお湯が白い…これって故障?

投稿日:2018年02月21日

冬場に食器洗いや洗顔などでお湯を使おうとすると、そのお湯が白く濁って見えるときがありませんか? コップに注いだお湯やバスタブに溜め...

記事詳細を見る

水道のパッキンの寿命はいつ? 水漏れの際はどうやってパッキンを交換すればいいの?

水道のパッキンの寿命はいつ? 水漏れの際はどうやってパッキンを交換すればいいの?

投稿日:2017年10月21日

蛇口やハンドルをひねると、思わぬところから水がにじみ出てきた……。そんな様子が見られたら、水道の水漏れを防止する部品であるパッキン...

記事詳細を見る