2019.09.09
クレジットカード決済が可能になりました

2019年 最新の施工事例

生活堂は工事が得意。自社専属スタッフの工事がご好評で、工事実績も50万件を突破しました!

もっと見る 工事のご依頼はこちら 運営会社・施工体制 生活堂は、 他店購入
した商品も
工事が可能! 詳しくはこちら
生活堂コラム

I型キッチンリフォームのメリットと費用相場

投稿日:2017年10月28日

I型キッチンリフォームのメリットと費用相場

キッチンのリフォームをしたい!と思っても「どのようにリフォームしたらいいか分からない…」と先送りにしてしまう方も多いでしょう。そんな方におすすめなのがI型キッチンへのリフォームです。I型キッチンには、いくつかのメリットがあります。リフォームする場合の費用相場も含めご紹介します。

I型キッチンの特徴をおさらい

キッチンのレイアウトにはいくつかのスタイルがありますが、I型キッチンは、シンク、ガスコンロなどの調理器具、冷蔵庫スペースが横1列に並んだ、とてもシンプルなレイアウトです。
このI型キッチンには次のような特徴があります。

ダイニングスペースが広々使える

部屋の間取りでキッチンが横1列のレイアウトは、場所を取りません。キッチンのスペースを抑える分、ダイニングスペースを広く取ることができます。

他のキッチンレイアウトよりも比較的低価格でリフォームできる

I型キッチンは他のレイアウトに比べると、商品ラインナップが豊富で値段も手ごろです。1列並びは配管設置がしやすいというメリットもあり、比較的低価格でリフォームをすることができます。

I型キッチンにリフォームするメリット

I型キッチンのリフォームには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

システムキッチンがアップグレードする

キッチンをリフォームするときはシステムキッチンも見直すことでしょう。最新の設備でなくとも、新しく取り付ける候補にあがるキッチンはいずれも、今まで使ってきたシステムキッチンとはグレードが違うはずです。メーカーがより便利で、より汚れにくい商品を開発しているからです。システムキッチンを入れ替えるだけで、調理と片付けの時短に期待できます。

空間をより有効に活用できる

I型キッチンであれば、冷蔵庫からシンク、コンロまでが一直線になるため、料理の導線がシンプルになり、料理の時短効果が見込めます。
またキッチン全体の広さは同じでも、リフォームによって収納スペースを以前より増やすことができます。自身がよく使う調理器具に合わせた構成にすれば、取り出したりしまったりする手間も減るでしょう。

食洗機のスペースを確保できる

リフォームでキッチンの構成を整理すれば、食洗機を設置するスペースも確保できます。ビルトインの食洗機をリフォーム時に組み込んでしまうのも良いでしょう。食後の片付けがグンと楽になります。

リビングと対面にすれば家族とのコミュニケーションも円滑に

リビングに対して対面となっているレイアウトのI型キッチンにすれば、料理をしながらでもリビングにいる家族の様子を見ることができ、コミュニケーションが増えるでしょう。
リビングとの境にカウンターを設置しておけば、そのカウンターの高さでキッチンの手元が隠れます。食材や調理器具の散らばった様子も隠すことができ、スマートに見えるでしょう。

もし現在のキッチンが下記のような状態であれば、リフォームを検討すべきタイミングといえます。自宅キッチンを確認してみてください。

ビルトインコンロを同じものに交換したいが規格外商品となっている

キッチン本体に組み込まれているビルトインコンロ。同じものに交換したいと思っても、購入から年数が経過していると、その商品が規格外となっており部品も手に入らず交換できないことがあります。ビルトインコンロは専門業者に設置をお願いする必要があるため、このような場合には、キッチン全体のリフォームを検討してもよいでしょう。

老朽化で戸棚の扉などがひどく傷んでいる

長く使っていると、どうしても戸棚の扉などが傷み、汚れもひどくなってきます。修理や掃除では対処できないことも多々……。こうなってしまったら、キッチンのリフォームがおすすめです。

I型のキッチンリフォームの費用の相場

キッチンリフォームの費用相場は、50万円~100万円ほど。ですが、リフォーム専門の生活堂では、商品と材料、工事費、諸経費、消費税をすべて含めた「コミコミ定額パック」をご用意していて、37万円台からのリフォームが可能です。
生活堂はI型キッチンからI型キッチンへのリフォームに関して数多くの実績がありますので、安心してご相談ください。

現在、I型キッチンをお使いでしたら、ぜひこの記事を参考にして、リフォームを検討してみませんか? I型キッチンのリフォームにはいくつものメリットがありますし、業者によっては費用もさほどかからずに自分の希望通りのリフォームが可能です。日々使うものだからこそ、リフォームのタイミングだと感じたら検討をしてみてください。

キッチン・台所の工事・リフォームを検討の方はこちら!